2014年1月5日日曜日

5-3第一次サーモン沖海戦 攻略


秋イベントから放置していた5-3 第一次サーモン沖海戦の攻略です。

このマップはボスなどのマップ終端(E,K,J)は通常通り昼戦から、それら以外は夜戦から開始になっています。
ゲージもついておりWikiによるとボスマスにいる輸送船を倒すとゲージが減っていくようです。

ボス艦隊旗艦「輸送ワ級elite」を撃沈するたびに20%減少(与ダメージや随伴艦撃沈では減らない)
残り20%(=輸送ワ級elite4回撃沈後)になると、ボス艦隊が「最終形態」編成に変化
「最終形態」の旗艦「輸送ワ級elite」を撃沈することで戦力HPゲージ破壊、海域クリアとなる
ゲージの時間経過による回復:なし
Wiki引用

マップ



このマップには編成によるルート固定があります。
D->Eへ戦艦3隻以上で固定、I->Kには駆逐2隻以上で高確率ということなので、編成は戦艦2隻以下、駆逐2隻にすると高確率でボスますまで行けるようです。

低速艦が混じっているとBマス行く確率が高く、Bマスは潜水艦のみの編成なので、艦の速度も高速で揃えていたほう楽なような気がします。


編成

戦艦2隻以下、駆逐艦2隻、速度が高速という条件で以下の3編成のローテーションを組みました。
アルペジオイベント中だったので潜水艦だけど速力が高速のイオナを入れています。
潜水艦を入れると軽巡や駆逐艦の攻撃がイオナに行くので、道中が楽になります。
イオナがローテの全てに入っていますが、一度キラ付けをしておくとMVPをとり続けるのでキラキラはなかなか取れません。

装備はイオナと雪風はカットイン装備、他は連撃装備にしています。


後、ボス戦に潜水艦が出ますがこの編成は潜水艦を意識した編成になっていません。
S勝利狙いならもう少し編成をねらないとダメですね。














ボス戦


一番上の輸送艦がボスです。最初ボスがどれか分からなかった・・・。
一番下に潜水艦が配置されているのがいやらしい。

陣形は複縦と単横を交互に試していたのですが、どちらでもS勝利は取れませんでした。
S勝利を目指さないのであれば、潜水艦を無視して単縦の方がいいかもしれない。




ボス撃破スクショを取りそこねました・・・。(画面は大井さんが潜水艦を攻撃してるところ)
最後は夜戦で金剛が決めてくれました。



イオナのおかげで比較的楽に?にクリアできました。



0 件のコメント:

コメントを投稿